与那国・石垣・竹富 1

行ってきました!
日本最西端の島、与那国島へ。

R0011154
楽しかったなぁー。きれいだったなぁー。美味しかったし、人の心と泡盛に酔いました。

R0011166
人の数よりも牛の方が多いとのこと、至る所に牛だの馬だの放牧されています。
もちろん、与那国織の見学がメイン、しっかり見てきましたよ!
5人の作り手の方々の自宅や工房を見せていただきました。
伝統的な与那国織もきれいなのですが、作り手の創作意欲が感じられず従来の与那国織が今ひとつピンと来なかった私ですが、今回の旅で印象がかなり変わりました。
新しい感覚で表現をしようと頑張っている方が多く、今まで見たこともない素敵な織をたくさん見ることが出来ました。
それゆへにまた、古典的な物の品の良さと、残るべくして残ったものの美しさを再認識できました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする